ホメホメマッスル道場

好きなものを好きと叫びマッスル

骨格ストレートあるある(自分用)

フォロワーさんと神に選ばれたドラマ「М~愛すべき人がいて~」視聴中に、安斉さん(骨格ストレート)と田中みな実さま(骨格ウエーブ美人日本代表)の衣装の話とか、プロ診断してもらったけどミックスって言われてよくわからん~みたいな話をしたので、骨格ストレート日本代表チームに入れてくれ!(そんなものはない) と常々思っている自分が、自分の人生における骨格ストレートあるあるを羅列しとく。
 

短い もう全然ない つらい
肩ボトックス打てば、凝り固まっていた肩が下がって本来あったはずの首が出てくるらしいので検討中。
「Vネックしか勝たん」と以前は思っていたけど、最近本当に寒さがこたえるのでもう開き直って禁忌とされているタートルネック着てる、あったか~い!
あとボートネックとか首まわりのデザインもかなり選択肢が増えてきた&どこでも買える気がするので! いろいろ着られて楽しいね。

襟付きシャツ全部無理なので、就活の時いろいろとキツかった。でも探せばけっこう首元がスッキリ苦しくないシャツがあることがわかってよかった! 当時のシャツはいまだに大切にとってある。

ライブ用のTシャツなんかも形だけでいえば自分にとってはあんまり良くない部類の服ですけど、着ているとライブの思い出パワーが上半身に集まってきて強くなれるので気にせず着ている。

 

 

肩幅

自分の場合はバッグかけていられないくらい滑落する鬼撫で肩なので、肩回りのごつさはあんまり気にしたことない。パフスリーブも着てた。今は単に趣味じゃなくなって着ていないが。

肩に引っ掛ける系のトップスがずり落ちやすい時もあるけど、平気な服も半々くらいなので、あんまり気にしていない。

バッグがずり落ちることの方が不便。人体はポールハンガーじゃないんだ……

 

 

鎖骨

ない 見当たらない
幼児のころ、母とお風呂に入って鎖骨に水がたまっているのがふしぎで面白くて、大人になったらこういうふうになるんだろうな~! と思っていたが全然いっこうにそのようになる気配がない。実はまだ大人になっていない可能性すらある。
デコルテ美人ってうらやましいよね!
ただしファッションに対して影響ないので、あんまり意識していない。
 
 

胸部

痩せてる割に胸部の主張が強いのは「骨格ストレートだから」で説明がつく。
一説には「二の腕が太くない巨乳は豊胸」などと言いますが、二の腕細くて胸部に主張あるサンプルはいくらでも現実にいるぞーと思う。
胴が短いので胸部の始まりも上の方なので、デコルテに張りがある。骨格ウエーブの方の水着姿などを見ると「水着の布はそんなに下で大丈夫なんですか!? ポロリしてしまいませんか?」と内心焦るし、へその位置が違うのでよくわかる。

真横から見たときの厚みが本当に、ドスコーイ! って感じなので、柏木由紀ちゃんみたいな薄くて華奢な子のシフォンとレースのロングワンピース姿とか大好きだし憧れちゃうし、田中みな実様の守りてえ肩の細さとか、見ているとときめきマッスル!!

いかに上半身をスッキリだまし絵状態にもっていくかがキモかなと思う。

骨格ストレートはいわゆる欧米人寄りの体型って言うけど、かといって胸部がドドイーンってなる服装は日本では生活しづらいじゃん……みたいな葛藤がある。

 

胴体

短いようだ
小学生のころの身体測定の座高測定で、測定係の人がつぶやいた「えっ、低くない? あれ?」という言葉がずっと不安で忘れられなかったがどう見ても骨格ストレートですありがとうございました。
この短い胴体にヒトが持つべき内臓を全部おさめているので、当然、真横から見ると厚みがすごい。これだけは本当にいくら痩せても意味がない。違うんです!(?) 骨格ストレートなんです! と叫びたい。
なので、肋骨の終わりと骨盤のあいだが、握りこぶし一個分もない。この骨格的構造のせいで、基本的にくびれができない。
いやトレーニング次第でくびれっぽいものとか、美しい筋肉の凹凸とか立体感は目指せると思うけど、一応一般論。

美容室のシャンプー台とか施術椅子的なやつはほとんど「もっと上に来てください」って言われる。けど、これは身長が低い人も当てはまることかも?(わからん)
ガス圧式のオフィスチェアもめちゃくちゃ高めにしておくので、共用の備品で自分の座り心地がいいようにしておいて戻すの忘れると、「高! これ最後に使ったの誰!?」って言われる。すまん。座面を高くしても太ももが細いのでデスクにあたらないからというのもある。

エストマークの服着ると胴が詰まりすぎてもう何マークしてんだかよくわかんねえ。

特徴、フレアスカートを着ると死ぬ。

 

手足

長細い 出す 長所は出しまくっとけ
冬は寒いのでやっぱ手足しまうじゃないですか、そしたら顔(顔めちゃくちゃデブなんですよ)と胴体だけで即「太ってる」判定ですよ。ふざけんなよ……
そして季節がめぐって夏になり、手足を出し始めたとたん言われる、「すごく痩せたね!」「そんなに痩せてどうしたの!?」
もとからー! もとからこれーーー!! って叫びたい。
仲のいい友人たちはみんな自分がこういう体型だって理解してくれていて余計なこと言ってこないので、季節が変わるたびに体型に言及してくる人たちにうんざりしている。変わってないのに。
腕は本当に長いので、体にあうサイズのシャツはいつも袖足りない。萌え袖が遠い。斉藤壮馬くんみたいな彼女になりたかった。
足は言うほど長いエピソードない。ウケる。ストレートのパンツはくと足首の細さで生地がたまりすぎて「それスキニー?」って聞かれがち。
 
 

手指

フォロワーさんが手の話してたから一応書いとくけど、小さい・薄い・短いと思う。
自分の場合は服着たときの全体的なスタイルとか印象の改善が目的だから、手っていう小さいパーツは全然重視してない。
職業とか楽器やるとか持病で変形しやすいしなー
なおヒロシンの姫乃ちゃんのようなおててが理想です。
 
 

頭部と顔面

首から上って個人差ありすぎてほとんど別ジャンルだと思っている。骨格ストレートのファッションをいろいろ紹介してくれてるツイッターのアカウントの中の方でも、めちゃくちゃ首がスッキリ長くてめっちゃ小顔で襟付きのシャツ余裕で着てる人とかいるし。(加工込みだとしてもよ)
自分の場合は頭でかくて顔肉つきやすくて浮腫みもひどくて最悪の最悪でクッソコンプレックス。人ってだいたい人の顔、せいぜいバストアップの範囲くらいしか見てないので余計に。ぱっと見の印象で失礼なこと言われた記憶が多々あるので本当に嫌。
結局オシャレしてもいまいちパッとしない最大の原因なので爆発しろと思う。
ファッションどうこうっていうかもう根本的に脂肪吸引とボトックス検討中であるよ。
 
 

参考にしたい芸能人

骨格ストレートの有名人つって出てくるのだいたい、ローラ、峰不二子深キョン
 
参考に
 
できるか~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
 
しかしここへきて安斉さんがバリバリ骨格ストレートということがわかったので、今後の安斉さんのファッションに期待です。
いろいろ着て、雑誌やテレビで見せて下さるといいなあ……!!
 
 
 
 
こんなもんですかね。
人によっては、ハ!? 自慢!? と取られるところがあったりなかったりすると思うけど、抱えてるコンプレックスもそれぞれのはずだよね。
とりあえず他人の見た目にあれこれ言うのはやめろということだ。
好きなもの着て楽しくなって大好きなオタク友達たちと集まって遊べる日がいつかまた来ることを願っているぞ!